山田ルイ53世 緊急事態宣言延長に「国民の雰囲気とか見て決めてないですよね?」

2020年05月04日 10時00分

山田ルイ53世

 お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世(45)が4日、TBS系の情報番組「グッとラック!」に出演。緊急事態宣言が延長されることに「国民の雰囲気とか見て決めてないですよね」と首をかしげた。

 政府は緊急事態宣言の延長をきょう、正式に決定し記者会見で説明する。感染防止策の徹底を前提に博物館、美術館、図書館、公園の利用を可能にする方針を示した。山田ルイ53世は「こうこうこれだから、あと一月というよりも、こうなったら解除しますよとか、そのへんの話が出てこないのが正直、不安」とコメント。「ものすごい頑張って家にいたんですけれども、腕立て100回って言われて100回やったら、もう100回みたいな気持ちで、希望というか明確な基準がほしいというのが正直ありますね」と自粛解除の基準を求めた。そして「国民の雰囲気とか見て決めてないですよね?まさか」と不安を口にした。

 博物館再開やイベントの開催について司会の立川志らく(56)は「半分しかお客さんを入れない映画館もいいんじゃないか。細かな基準を示してほしい」と主張。山田ルイ53世も「根拠を明確にしてほしい」と同調した。