和田アキ子 コロナ感染の志村けんにエール「みんな、待ってるよ!」

2020年03月29日 16時42分

和田アキ子

 歌手の和田アキ子(69)が29日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で、新型コロナウイルスに感染したタレント・志村けん(70)にエールを送った。

 現在は都内の病院に入院し、治療を受けているとみられる志村について「心配、本当に心配」と繰り返しながら、最近は人工心肺を装着していると報じられたことで「変なデマも流れている」と危惧。

 人工心肺を装着したということは延命治療を意味すると伝えられたようで、番組に出演した感染症の専門家から、回復の見込みがある患者に積極的に装着されると説明を受けると「良かったー」と安堵の表情を浮かべる場面もあった。

 志村が出演を予定している番組も撮影工程を遅らせて調整しているとの報道に「志村の人の良さというか、こういうことも誰か伝えられるといいね。みんな、待っているよ!って」と回復を願う姿勢を見せた。

 さらには予防対策に禁酒も含まれることから、周囲に禁酒を勧められると「禁酒はできない! 私が飲むとき、お前ら断るじゃないか」と“ネタ”にする場面も。「こういうときだから、ちゃかしちゃいけませんが、友達の話だからこそ明るく伝えられたら」と話した。