【マーティ&Xジャパリ団 昭和・平成ソングって素敵じゃん】マーティ「神様です」あやや愛爆発

2020年07月11日 10時00分

マーティ・フリードマン(右)と小泉萌香

【マーティ&Xジャパリ団 昭和・平成ソングって素敵じゃん】昭和生まれのアラフォー~アラ還が懐かしむ日本の歌手や楽曲について、平成生まれのアイドルと外国生まれのミュージシャンが語る連載が復活。今回からはマーティ・フリードマンとセガのアーケード&アプリゲーム「けものフレンズ3」から飛び出した「×(ばってん)ジャパリ団」が登場。初回はメンバーの小泉萌香とマーティが「松浦亜弥」を語ります。マーティの“あやや愛”が爆発! 曲を聴きながら読んでみてください。

【松浦亜弥論1】

 ――久しぶりの当コーナー、初回は小泉さんが大好きだという松浦亜弥です。マーティさんも大好きですよね

 マーティ アイドルの神様ですよ。あややほどカリスマ性がある人いますか?

 小泉 アイドルの神様! そうですよね。

 マーティ 前にNHKで美空ひばりさんの曲を歌っているのを見たんだけど、素晴らしすぎました。そんな人が「きゅるるん」って言うんだよ。かわいい言葉じゃん! 日本で他にこの言葉使ってる人いますか? 僕を見て「きゅるるん」って言ってくれたらうれしいです。

 ――「桃色片想い」(2002年)の歌詞ですね。そこに食いつくとは! 小泉さんは世代的に少し後ですが

 小泉 姉がハロー!プロジェクトファンで、モーニング娘。さんやあややさんを一緒に聴いてたのがきっかけでファンになりました。小学生の時にコンサートに行って感動したのと、ファンの皆さんが楽しそうだった風景を覚えています。大人になってから改めて聴くと、あややさんって本当にすごい! 歌がうまいし、カバー曲の時は、曲の雰囲気や歌っていた人に合わせた歌い方をしてたんですよね。


 ――マーティさんは以前から大ファンと公言しています。04年に日本に移住する前からですか


 マーティ 日本に住む前、三人祭(石川梨華、加護亜依、松浦亜弥)の「チュッ!夏パ~ティ」(01年)を聴いたのがあややにハマったきっかけです。当時、よく日本に来て、山のようにCDを買って帰って聴いてたんですよ。この曲を聴いて「こういう音楽をできる国に住むしかない!」と思ったんです。


 ――確か、日本の音楽に興味を持ったきっかけはB’zでしたよね


 マーティ そうです。移住しようと思ったのは、あややとつんくさん、あとX JAPANを聴いたのが大きいです。


 小泉 人生を変えたんですね!


 マーティ 僕が育ったアメリカには似たものが全くないんですよ。こんな音楽を創造する国って素晴らしい! 行かなきゃ!と思いました。


 ――移住のきっかけだったとは!


 マーティ だから日本に来て、曲作りでもテレビでもラジオでも、とにかくあややと何かをやりたいと思ってました。やっとラジオに一緒に出演できた時、僕は舞い上がってミーハーモードになっちゃって、マニアックな質問ばかりしてました。「桃色片想い」の出だしの「あ、いくよ、1、2、3」はつんくさんどんなディレクションしましたか?とか技術的な質問ばかりしたんだけど、彼女は全部細かく答えてくれたんです。すごく頭がいい。それでさらに好きになりました。


 ――覚えている話は


 マーティ カバーした、いきものがかりの「帰りたくなったよ」(08年、カバーは09年)を褒めてくれたんですよ。あややに褒められて、もうアメリカに帰っていいと思いました(笑い)。だって日本での目的達成したじゃん! これを超えるものないですよ。


 ――マーティさんにそこまで言わせるとは!


 小泉 最近調べたら、あややさんは「平成最後のソロアイドル」と言われてるんですね。本当にかわいいし、ソロで、握手会なしにあんなに人気になったのはすごいです! 私、つんくさんとの相性も素晴らしかったと思うんです。つんくさんのプロデュースがあややさんの魅力を100点満点で引き出し続けていて、「このあやや最高!」と思ったら、次に「もっと上キタ!」って。天性の才能の原石が磨かれて、どんどん輝いていったイメージです。


 マーティ あの2人は最高のコンビです。“奇跡”と言っていいと思います。


 ――次回はそこを詳しく聞かせてください


 (企画構成・アラフィフ記者F)

 


☆マーティ・フリードマン 米国・ワシントンDC出身のギタリスト。1990年から2000年までメガデスに在籍。04年から拠点を日本に移し幅広いジャンルで活躍。

☆ばってんじゃぱりだん けものフレンズのブラックバック役・未来みき、タスマニアデビル役・小泉萌香、オーストラリアデビル役・船戸ゆり絵の3人によるユニット。キュートな見た目からは想像できない、ハードロックな楽曲で客席を盛り上げる。デビューアルバム「×・×・×」が8日に発売されたばかり。収録曲「どきどき黙示録」はマーティが作曲。自らギターを弾いている。