昨年大みそかに放送された「第70回NHK紅白歌合戦」の歌手別視聴率で40・8%を獲得してトップに立ったジャニーズの人気グループ・嵐が、いつ破裂するかわからない爆弾を抱えている。それは二宮和也(36)と松本潤(36)の深刻すぎる確執だ。長年応援し続けたファンの心情をないがしろにして結婚した二宮に、他のメンバーは激怒、なかでも松潤の怒りはハンパない。その証拠ともいうべき驚きの光景が、年末の紅白歌合戦のリハーサル後に目撃されていた。活動休止まで1年を切った嵐から目が離せない――。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 二宮が元フリーアナウンサーの一般女性Aさん(39)との結婚を発表したのは昨年11月12日のこと。2人の交際は公然の秘密だったが、2021年からのグループ活動休止を待たず、おまけにツアー中の“強行”に騒然となった。ワイドショー関係者は「早く子供が欲しい2人は、Aさんの年齢を考慮したそうです。一刻も早く入籍すべきと。二宮の固い意思にジャニーズ事務所も認めるしかありませんでした」と話す。

 ファンは阿鼻叫喚だ。「せめて活動休止してからでもよかったのではないか」「ツアー最中にすることか!?」と怒りの声が噴出する事態になった。その結果、当時、嵐のツアー会場では二宮グッズだけ売れ残るという現象もあちらこちらで見受けられたという。

 ブチギレているのはファンだけではない。メンバーもカンカンで、とりわけ松本の激高ぶりは手がつけられないほどともいわれている。昨年放送された日本テレビ系「ベストアーティスト2019」では、他の4人が隣のメンバーの肩に手を回したものの、松本は隣で踊っていた二宮の肩に手を回さない姿が放送され、物議を醸した。

 ある芸能関係者は「二宮の結婚発表から数日後に行われた雑誌のインタビューでは、カメラマンがいくら『近寄って』と言っても松本は二宮に近寄ろうとしなかったんです。それ以来、写真撮影となると、ジャニーズ事務所スタッフが『メンバーに、もっと近寄ってなどの指示はしないでください』とカメラマンにわざわざ注文していた」。

 そんな状況下で迎えた紅白のステージ。さすがにオンエアでは仲の良い5人の姿を見せていた嵐だが、舞台裏では緊迫した場面もあった。

 先月29日の紅白リハーサル後の囲み会見でのこと。大トリを務めることについて質問が飛び、二宮が「今年を締めるわけですから、かみしめながらやれたらいい。ダンサーの人たちもずっと嵐についてくれて、チームでやっている感じ」と話しだすと、メンバーは途端に無表情に。松本に至っては露骨に下を向いてしまうほどだった。

 さらに、ある芸能プロ関係者は「舞台袖にいた櫻井と二宮は目を合わせなかった」とも明かしているから、もはや修復は不可能か。

 メンバーがここまで二宮に不快感を抱いた裏事情を、テレビ関係者がこう明かす。

「メンバーも熱愛が報じられたことはありますが、みんな我慢してきた。元テレ朝の小川彩佳アナと交際した櫻井翔は、入籍に踏み切れずに破局。元タレント女性とのデートがフライデーされた大野智はスポーツ紙の取材に対し、熱愛騒動について謝罪し、強制的に別れさせられた。そりゃ怒るのも無理はないです」

 だが、二宮にも言い分がある。特に松本に対しては不満タラタラだというから確執は根深い。

 というのも、松本は井上真央と交際していると伝えられた当時、人気AV女優の葵つかさと“二股愛”が発覚して、ファンやメンバー、事務所に大迷惑をかけているからだ。

「報じられた2016年12月は、SMAPが解散した時期でした。当然ジャニーズは超ピリピリムード。その年、紅白歌合戦の司会を嵐が務めていますが、リハーサル取材でもメンバーは松本に気を使ったんです。それだけに、二宮は『事務所が大変な時に、お前だって好き勝手に女遊びして、騒動起こしてんだろ!』と周囲に言い放っています」(同関係者)

 もともと嵐はメンバー同士の仲が良いと言われていたグループだが、もはやその姿はなし。ラストイヤーを迎えたグループ内の現状は“崩壊寸前”で、今後さらなる“嵐”が吹き荒れそうだ。

【二宮グッズ売れ残り】昨年、嵐は5大ドームツアー(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)「ARASHI Anniversary Tour 5×20」を行ったが、二宮の結婚報告後の会場では異変が起きていた。

 ある芸能関係者は「会場では4人のメンバーのグッズが売り切れなのに、二宮のグッズだけは売れ残ってしまったそうなんです。そもそも、ジャニーズのグッズ管理は完璧と言われていて、誰のグッズがどれだけ買われるか担当スタッフは完全に把握している。在庫を残さないためなんですが、その分析は徹底していて、売れ残りが出るなんてあり得ないと言われている」。

 さらに「二宮のメンバーカラーは黄色なんですが、ファンが『二宮の色はサイリウム(ファンが手に持つ光る棒)でつけない!』などとわめき、ファン同士でもめ事が発生する事態も起きていたそうです」と同関係者。 それだけファンにとって、二宮の結婚は衝撃だったようだ。