河村たかし衆院議員が代表を務める地域政党「減税日本」は15日、名古屋市内で会見し、次期衆院選に平岩征樹衆院議員を愛知3区に擁立すると発表した。
平岩氏は昨年、国民民主党を離党。日本保守党に離党届を提出していた河村氏、竹上裕子衆院議員が結成した衆院会派「減税保守こども」に入会し、先月には次期衆院選に地盤の大阪8区からの出馬が内定していたが、国替えとなった。
新党結成に動いている河村氏はこの日まで国政政党の要件となる5人は集まっていないが、あきらめていないことを強調。「瀬戸際の毎日で、酒のまなきゃやっておられないけど、戦いは続けている。公示の日までに揃っていればいい。そういう段階です。諸派にならないようにやっております。現状4人はいます」と話した。
立憲民主党と公明党が合流しての新党には「加わることはない」とキッパリ。愛知1区に河村氏、同15区に竹上氏らが内定しているが、正式発表は後日として、「減税日本として、10人ぐらいは公認候補を出したい」と話した。












