阪神の前監督・岡田彰布顧問(67)が、29日の日本テレビ系「DRAMATIC BASEBALL」阪神―巨人戦(甲子園)の解説を務めた。

 巨人が1点リードの5回、阪神の攻撃でリクエストを要求しなかった巨人・阿部慎之助監督(46)に疑問を投げかけた。無死一、二塁の場面で7番・坂本の打球は三遊間へのゴロ。遊撃・泉口が送球し二塁はアウトとなったが、一塁は際どいタイミングもセーフの判定となった。

5回のピンチで首をかしげる巨人・山崎伊織
5回のピンチで首をかしげる巨人・山崎伊織

 巨人先発・山崎は悔しそうな表情を浮かべたが、阿部監督はリクエストせず。岡田顧問は「あれリクエストしないんやねえ。2回までなら失敗できるのにね。(やることに)価値があるっていうか、セーフであってもわからないのならば、リクエストいってもいいんちゃうかなあ、おーん」と首をかしげた。

 さらに「山崎のしぐさ見たらね。監督としたら、あの姿見たらリクエストしたらなアカンわ」と苦言を呈していた。