ユーチューブチャンネル「野球いっかん!」でアシスタントを務めるタレントの田中愛梨(28)が14日、バンテリンドームで行われた中日―ロッテの始球式を務めた。

 同チャンネルで共演している元ヤクルトの宮本慎也氏からプレゼントされたグラブを手にはめ、全身ドラゴンズのユニホーム姿でマウンドに登場。ノーワインドアップから投じたボールは53キロを計測し、ワンバウンドで捕手・木下のミットに収まったが、場内からは大歓声が沸き起こった。

 投球後、大の竜党を自認する田中は感極まってしまい「緊張してしまって目標としていたノーバウンド投球ができなかったんですけど、本当に大好きな球団の本拠地で投げさせていただけて幸せです」と涙ながらに感想を語った。

 それでも「80点。20点は届かなかった分のマイナスです」と笑顔も見せ、マウンドからの景色について「選手の皆さんはこうやって見えてるんだと思ったらもっとパワーを上げて応援したいと思った」と中日ドラゴンズに向け、エールを送った。