ナイター開催の伊勢崎オートのGⅡ「稲妻賞」は11日の最終日、12Rで優勝戦が行われ、荒尾聡(41=飯塚)が大会初制覇を達成した。GⅡは9回目、通算では71回目の優勝。

 細かい雨が降り湿走路となった優勝戦。雨巧者が多い中の戦いを制したのは荒尾だった。10メートルオープン6番車の荒尾は1コーナーで4番手につけ、バックで3番手、3コーナーで内山高秀をまくり2番手に上がる素早い攻めを見せる。

 逃げる吉原恭佑を外からまくろうとするが吉原も抵抗。それでも5周4コーナーで吉原をまくり先頭に躍り出ると、そのまま押し切り、本領を発揮した。

「メンバー的に中が混む展開になると思ったので、隣のロッカーの加賀谷(建明)になりきって(外を)走った。それに1、2コーナーは滑るので竹谷(隆)さんにアドバイスをいただいて3、4コーナーで決めようと思った」

 狙い通りの仕掛けでVをもぎ取った。エンジンも今節はカム交換で良化しており「最近イマイチだったので修正できて良かった」と仕上がりはこの日も良かった。

 今節は伊勢崎オートのユーチューブの企画で作製されたうちわがファンに配られ、盛り上がった。「地元のように熱いお客さんでうれしいです。ありがとうございます」と礼を述べ、その期待に応えた。

 次走は17日開幕の浜松戦。その後はグレード戦線が続く。「優勝した後が大事。また1走1走頑張ります」と好走を誓った。