ミスターは元気です! 巨人・山口寿一オーナー(65)が5日、長嶋茂雄終身名誉監督(86)の近況を明かした。

 長嶋氏は昨年9月に自宅で転倒し、尻もちをついた際に後頭部を打ったことで脳内に多少の出血がみられ、東京都内の病院に緊急入院した。その後の動静は伝えられていなかったが、この日、都内で開かれた時事通信社などによる新年互礼会に出席した山口オーナーは、現在も入院中であることを明かした上でこう説明した。

「長嶋さんはお元気なんですね。ただ、ご年齢ということもあって、じゃっかん入院が長引いてということ。一度入院して少し長引くと、どうしても足腰のほうが衰えるから、退院のためにリハビリが必要になるわけですよね。別にどこかが悪くなって長引いているということではないです。ご本人も元気だし、特に大きな問題があるわけではないんだけれども、万全を期すためにそういった時間をということになっています」

 この年末年始こそ直接のやり取りこそしていないものの、それ以前は「私に直接お電話をかけてきたりしていました」という。

 チームは2年連続でリーグ優勝を逃し、昨季は屈辱のBクラスに沈んだ。ミスターが再びグラウンドに足を運び「勝つ、勝つ、勝つ!」とゲキを飛ばす日もそう遠くなさそうだ。