【FIFAワールドカップ】日本代表の森保一監督(54)が26日に、カタールW杯1次リーグ第2戦のコスタリカ戦(27日に)に向けて公式会見に出席した。

 指揮官はまず、ドイツ戦での大金星が日本中にフィーバーを巻き起こしていることに自ら言及。「勝利を非常に喜んでいただけていたという情報を見ているので、コスタリカ戦でも我々が勝利して国民のみなさんに喜んでいただけるようにベストを尽くしたい」と必勝を誓い、さらに日本を熱狂させると宣言した。

 スタメンに大きな注目が集まるが「選手起用については、まずは明日のベストということで考えている。1試合目の疲労なども考慮して選んでいきたい」と中3日という過密日程からドイツ戦から入れ替えがあることを示唆した。続けて「メンバーに関しては、また明日の発表を楽しみにしていただきたい」と詳細は煙に巻いた。

 その上で「明日の試合は非常に重要な試合。難しい、厳しい試合になることを覚悟して臨まないと。目の前の一戦に最善の準備をする。我々が今持っているものをすべてぶつける。連勝がどうこうではなく、勝つために戦う」とコスタリカ戦へ強い意気込みを見せた。

 世界中から称賛を浴びている指揮官の采配。再び森保マジックがサク裂となるか注目が集まる。