J1の「開幕対戦カードオンライン記者会見」が15日に開催され、FC東京のDF長友佑都(35)が川崎のDF谷口彰悟(30)を〝ホメ殺し〟だ。

 18日の開幕カードでいきなり〝多摩川クラシコ〟が実現。両チームを代表してともに森保ジャパンの主力として活躍する長友と谷口が会見に出席した。

 長友は横に座った谷口を見ながらその印象について「〝谷口さん〟が鉄壁の守備をするので、どこを突いていくのか考えないといけない。僕は代表(活動)のこの1か月で、谷口さんに支えられて、すごくバッシング、批判も食らいましたけど、横に谷口さんがいてくださったのでなんとか逆境をはね返すことができた。それに感謝したい」と〝ヨイショ〟を連発。

 さらに谷口の弱点を問われると「いや~厳しいね。すべて兼ね備えているからね、とにかく。スピード、足元、テクニック…そして顔のカッコよさ。ちょっとせこいですよね、この人は。嫉妬しています、僕は。(短所は)なしということで」とプレーだけでなく谷口のイケメンぶりまで賛辞の言葉を並べた。

 谷口は苦笑いを浮かべながら「まさかそんなに感謝の気持ちを述べられるとは思っていなかったので、びっくりしている」とタジタジの様子。長友について「メンタルのところは本当にすごいなと。どんな状況であれ自分の成長につなげていける。自分もこうなっていきたい。本当にいてほしいというところに帰ってくる。開幕戦、佑都さんは上がるタイミングもいいのでそこに気を付けたい」とこちらも絶賛して〝応戦〟した。

 開幕カードの〝前哨戦〟では、長友の貫禄勝ちと言えそうだ。