俳優の笹野高史が1日「X」(旧ツイッター)を更新。テレビのニュースで耳にした〝ゴキブリ〟について言及した。

 これは日銀が1日に発表した9月の企業短期経済観測調査(日銀短観)に関するニュース。笹野が見たテレビのニュースではアナウンサーが大企業非製造業のDI(業況判断指数)が「5期ぶりに悪化した」と話したという。

 このニュースについて笹野は「『ゴキブリの悪化』?ってなんだ? アナウンスをよく聴いたら、『五期ぶり』なのね、、、」と驚きの声をあげた。

 その上で「音が同じだぁ~!おもしろいなぁ~!」とつづっている。

 笹野が投稿した後、NHKの「正午のニュース」でこのニュースが流れると、笹野と同じことを感じた人間が続出したようで、Xでは「ゴキブリの悪化」がトレンド入りしている。