地元フィラデルフィアでのホームランダービー(13日、日本時間14日)参加が熱望されていたフィリーズのブライス・ハーパー内野手(33)とカイル・シュワバー外野手(33)の参戦が決定。2018年以来の〝再戦〟が実現する。

 打撃投手の人選に頭を悩ませていたハーパーはドジャースのイーベル三塁コーチが引き受けてくれることで出場を決意。「きっと楽しいよ。2人同時に出場だからね。もし決勝に進出した場合に備えておそらくトーナメント表は別々の側にいると思うよ」と決勝での対決をねらい、背中の不安が軽減したシュワバーも「ファンは間違いなく僕たち2人とも応援してくれると思う。歓声の嵐になるだろう。すごくいい試合になる」と米メディア「MLB公式」を通じて楽しみにした。

 2人は2018年のHRダービーの決勝で対決し、当時ナショナルズのハーパーがカブス・シュワバーを下して優勝している。今回はチームメートとなって再戦することになり「そうなったらすごく素敵な結末だ。そういう展開もあり得るけど、どうなるか見守っていきたい」とシュワバーが言えば、ハーパーは「もう優勝したようなものだ。もうやり遂げた。飾りたいトロフィーというわけではないけど、準備万端で臨んでやりたい」と冗談を交えながらも腕をぶしている。

 フィリーズのマッティングリー監督代行も「2人の出場はいいことだ。この街にとっても素晴らしいことだ。きっと楽しい試合になるだろう」と期待しており、ホワイトソックスの新人・村上も加わって大きな盛り上がりになりそうだ。