ボートレース徳山のGⅢ「日刊スポーツ杯争奪徳山オールレディース」は21日、4日間の予選が終了した。

 寺田空詩(22=山口)は4日目前半5Rは4コースカドからコンマ04のSを決めて、まくり一撃で今節2勝目。豪快なレースぶりは父・寺田祥を彷彿とさせた。

 後半12Rは2コースから差して2着を確保。ここまで、7戦2勝オール3連対の大活躍で当地は初めて準優に進出、しかも4位通過に「すご~い。うれしいです」とニッコリ。

「足はいい人と同じくらいで上位。4日目は回ってなかったけど、合えば全体的にいい。特に直線が良くてレース足もいい」と相棒64号機は節一級の仕上がりだ。デビュー初優出を懸けての準優勝戦。「優出はできたらいい、というくらいですけど…」と控えめ。静かに闘志を燃やしている。