ボートレース宮島の「広島ホームテレビプレゼンツういちの大ブッちぎりィ!!祭」は4日、予選2日目が行われた。

 山崎祥(27=山口)は2R、2コースから5着に終わったが、6Rは5コースから3着。「足は全部いいですね。乗り心地も悪くない」と相棒72号機の仕上がりに満足げだ。ただ「スタートが課題なのと、行きたいところに行けているが、ちょっと判断が遅い。あとはメンタルの問題」と話し、気持ちを入れ直し臨むつもりだ。

 2026年後期に適用される昨年11月以降の勝率は5・46。4期ぶりのA級復帰も視野に入る。「前節、それを意識し過ぎて1号艇で2回飛んだのであまり意識しないようにします」と自然体を強調。まずは機力を生かし予選突破を決めたい。