ボートレース大村の「BTS鹿島開設10周年記念~しあわせ街道杯~」は16日、3日間の予選が終了。準優勝戦に進むベスト18が決まった。

 島川海輝(22=山口)は3日目4Rで4コースから3着、8Rはイン逃げ。予選を5戦3勝2着1本3着1本で締めくくり、首位での準優進出を決めた。

 相棒20号機は「めちゃくちゃ出ている感じはない。全体的にいい人と一緒くらい」とまずまずの感触。「手応えは初日からあったけど、まだ合ってない」とさらなる上積みの余地もある。

 2走前のとこなめ、前走の徳山と2節連続で準優3着とあと一歩のところで優出を逃し「技量不足です」と肩を落とす。今回は1号艇。さらに「次節、地元の下関GIIモーターボート大賞が控えているので弾みをつけたい」となれば優出切符を逃すわけにはいかない。