元フジテレビでフリーアナウンサーの永島優美が12日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。番組MC・浜田雅功との〝緊張の初対面〟を振り返った。

 進行役のどりあんず・平井俊輔から浜田との初対面について聞かれた永島は「緊張しましたよ。(初対面は)2018年の『ジャンク(SPORTS)』(フジ系)がまたレギュラーで復活するとき」と回想。

 浜田は「よう覚えてんな…」と苦笑したが、永島は「本当にもうめちゃめちゃ緊張して、なんかやってしまったらこの世の終わりみたいな。一発でアウトだろうなって思うぐらい、すごいずっと見てる人なんで、失敗をしたら許されないんだろうなみたいな」とその〝ピリつき〟具合を表現した。

 しかし、いざ収録になると想像とは違ったそうで「そう思ってたら、初回の『ジャンク』の放送のときに、『好きにしたらええねん。永島の番組なんやから』って言ってくださって、それで『え? そんな感じなんだ』と思って。終わった後も『ジャンクってこういう感じで、しゃべりに慣れてるスポーツ選手もいればそうじゃない人もいらっしゃるから、それをうまく盛り上げるのが俺らの仕事なんやで』みたいなことを初回に言ってもらって」と感謝した。

取材現場で見かけた永島優美アナ
取材現場で見かけた永島優美アナ

〝浜田軍団〟としてよく行動を共にしている平井は「何ですか、それ。シバかれたこととかないんすか?」と拍子抜けの様子だったが、浜田は「でも、頭よう『パーン!』って音するぐらい叩いてたから。スタッフ全員が笑ってんねんもん。『やられた~』みたいな」と証言し、永島も「めっちゃシバかれました」とうなずいていた。