お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(58)が31日、MCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。28日に開かれたお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして起こした訴訟の第1回口頭弁論について言及した。

 第1回口頭弁論で松本は出廷せず、双方の代理人弁護士が準備書面などを提出して終了した。

 太田は2020年に新潮社を訴えた〝裏口入学報道〟の口頭弁論で出廷したことに触れ、太田は「私も裁判やりましたけど、松本さんが今後、法廷に出る場合、1つだけ後輩ながらアドバイスしたいんですけど」と前置きした上で「法廷ではくれぐれもふざけないで」と〝助言〟。太田は証言台で、報道陣や書記官などにギャグを披露。小声で「伊勢谷友介です」などと答弁でもボケまくっていたため、田中は「ふざけないよ! お前だけだよ! するわけない」とツッコんでいた。