レイズは27日(日本時間28日)、3Aダーラム行きを通達していた上沢直之投手(30)が吉田正尚外野手(30)が所属するレッドソックスに金銭トレードで移籍すると発表した。
日本ハムからポスティング・システムを利用してレイズに加入した上沢は招待選手としてタンパベイ・レイズのキャンプに参加。オープン戦4試合に登板し0勝1敗、防御率13・03の成績を残していた。メジャー契約の前提となる40人の開幕ロースター枠から外れマイナー行きを通告されていた。
上沢はレイズとの契約の中に、他球団が上沢をメジャー枠で獲得したいと申し出た場合、レイズは上沢をトレードに出すか、チームに残してメジャー枠に入れなければならない条項が盛り込まれており、23日にこれを行使していた。
新天地には吉田の他に元同僚のクリス・マーティン投手(37)が在籍している。レッドソックスは28日にマリナーズとの開幕戦に臨む。












