ボートレース若松の「ミッドナイトボートレース12th公営レーシングプレス杯」は1日、初日を終了。武井莉里佳(23=兵庫)が鮮烈の〝若松デビュー〟だ。

 初日9R、3コースから外マイ。イン宇野弥生にバックで艇を並べると伸び勝って2M先に回って白星奪取。「1着を取れてうれしいです。ファンの人にX(旧ツイッター)で『若松はまるがめのイメージで行ったらいい』って聞いてきたんで」と笑顔が弾けた。

「ペラはそのまま。飛び抜けてはないけど、足は全体にバランスが取れていい。バックは宇野さんに対して伸び返していた」と舟足は上位級だ。

「セオリーを身につけれるように今のうちに男子にもまれたいと思って一般戦を希望しています」と、あえて男子と戦うことができる混合戦で地力を強化中だ。「あんまり考えずに頑張ります」と無心で目の前のレースに集中する。