格闘技イベント「RIZIN LANDMARK 9」(3月23日、神戸ワールド記念ホール)の会見が行われ、山本アーセン(27)が柴田〝MONKEY〟有哉(31)と対戦することが発表された。

 会見に臨んだアーセンは「お久しぶりです。自分は寝技の相手にはいいところを見せて負けたりとかいい結果を出せてないので、今回は1Rでしっかり勝って、本戦に呼ばれるような選手になろうと思います」と意気込み。柴田について「寝技がすごくうまくてちょっと隙間でもあったら足だったり手を入れてくると思う。自分は打撃もレスリングも上だと思っているので相手のフィールドにはいかないと思います」と警戒しつつ快勝を誓った。

 また格闘技イベント「ONEチャンピオンシップ」28日の有明大会で、自身と交際中の三浦彩佳が平田樹に快勝したことに「良かったっすね彩佳勝って。ホッとしました」と笑顔を見せる。そして「超いい刺激をもらっているし、すげえストイックだし見習わないとなっていうのはありますね。試合前も『私の背中見といて』って言われたので、今度は自分がしっかり背中を見せようと思います」と拳を握った。

 対する柴田は「僕の夢はPRIDEです。そして、現代によみがえったPRIDEがRIZINだと思っています。そんなRIZINでレスリングの世界をとったアーセン君と戦えることは異種格闘技戦に近いPRIDEのような戦いができるんじゃないかとワクワクしています」とコメントを発表した。