作家でタレントの乙武洋匡氏が15日、自身のツイッターを更新し、急死したryuchellさんについて投稿した。

 乙武氏は「りゅうちぇるが対談のときに語っていたこの言葉を、みなさんに贈ります」と記し、ryuchellさんの言葉を紹介した。

「多様性で大事なのは、強要しないことじゃないかな。自分はこう思うからあなたもわかって!ではなくて、なるほどあなたはそういう意見なのねって、まずは認める姿勢を見せること。相手にも自分にもどこまでやわらかくなれるかだと思うんです」。

 乙武氏はryuchellさんの「相手にも、自分にもどこまでやわらかくなれるか」という言葉を復唱し、「『そっか、あなたはそうなんだね』。多くの人がそう思うことができていれば、りゅうちぇるも、まだこの場所で笑っていられたかもしれないね」と綴っている。