お笑いコンビ「アンガールズ」田中卓志が7日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす! 水曜日」に出演。「オリエンタルラジオ」中田敦彦の変貌ぶりを嘆いた。

 中田の相方・藤森慎吾が〝チャラ男〟キャラにもかかわらず「凄い田舎」の出身だという話題になったときのこと。

 田中は突然「まあ、オリラジはちょっといろいろ大変だから…」とバツが悪そうにゴニョゴニョ。

 共演のケンドーコバヤシは「え? なんかあったん?」とすっとぼけたが、田中の相方・山根良顕は「何が大変なの?」と切り込んだ。

 しかし田中は「俺もちょっと言えないですよ。俺もなんか言われそうだし」とコメントをためらった。

 中田に何か言われると思うのか?と聞かれた田中は「うん」とうなずき、「言われたら辛い、俺も。凹んじゃう、もう簡単に凹むから」と話題への深入りを拒んだ。

 しかし山根が「あっちゃん、そんな変だったかな? あっちゃん、変じゃないじゃん」と告げると、田中は「いやいや、分からないじゃない。だって昔も会ってた、ご飯とか行ったことのあった頃のあっちゃんとは、違う人間じゃない」とぴしゃり。

 ケンコバが爆笑する中、田中は「中のOSごと変わったんじゃないかなってぐらい。っていうようなぐらい違うから、今言ってることが」「だからちょっと俺はビックリしてるけど。だから、まあ何かがあったんだと思うよ」と変貌ぶりに戸惑いを隠さなかった。