関ジャニ∞の村上信五が15日、文化放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」で一般企業の事業開発担当に就任したことを発表した。

 同番組ではこれまでも様々なビジネスを展開する企業を紹介。村上は数多くの社長らと話す機会を持ってきた。そんななか、この日の番組後半で村上は重大発表と称し、「私、村上信五はこの度、ノウタス株式会社さんの事業開発担当に就任することになりました。非常勤ということではありますけど、いろいろ初めての取り組みをしていこうということになりました」と明らかにした。

 番組では昨年10月に家族経営農家の課題を解決するサービスや企画を開発する「ノウタス株式会社」を紹介。通常なら、番組の企画で共演しただけで終わる関係だが、村上はノウタスCEOの髙橋明久氏と、放送終了後も連絡を取り合ううちに意気投合し、今回の事業開発担当就任となったという。

 村上は「僕ド素人ですけど、経済クンでいろいろビジネスの話をさせてもらってたので、エンタメ目線でこういうのどうですか、ああいうのどうですかって話してたら、意外にそれいいですねってなってお話いただいて。前例のないことだったんで、ちょっとホンマにジャニーズ事務所に聞いてみますってなって、非常勤のスタッフとして参加させていただくことになった」と説明した。

 今後は世に知られていないおいしい農作物を発掘したり、売りやすくて育てやすい新種の開発、さらに加工を含めたビジネス展開について関わっていくという。

 高橋CEOは「今後の働き次第で肩書がCなんちゃらOに変わる可能性ある」と昇格の可能性を示唆すると、村上は「一応、ジャニーズ事務所が本業になるけど、ネタで言ってたCなんちゃらOにホンマになるかもしれへん」と、ネタではないマジな話に気を引き締めていた。