パドレスのダルビッシュ有投手(36)がメジャー通算100勝まであと5勝と迫り、韓国メディアが「パク・チャンホに向かって一歩ずつ進んでいる」と注目している。

 今季2度目の登板となった10日(日本時間11日)のメッツ戦は、7回途中を6安打5失点で今季初黒星を喫した。それでも前回4日(同5日)のダイヤモンドバックス戦から投球回と球数を増やし、感覚を取り戻しつつある。

 ダルビッシュは昨季に自己最多タイの16勝をマークし、オフに6年総額1億800万ドル(約141億5000万円)で契約を延長。42歳まで契約が〝保証〟された。

 メジャー12年目の今季は、あと5勝でメジャー100勝、あと12勝で日米通算200勝に達する。衰え知らずの右腕に韓国メディアのマイデイリーは「ダルビッシュはパク・チャンホ、野茂英雄に続き、アジア人メジャー投手として3人目の通算100勝が迫っている。あと5勝は時間の問題だ」などと報じた。

 韓国人初のメジャーリーガーで国民的英雄のパク・チャンホは、ドジャース、レンジャーズなどで活躍し、メジャー通算124勝98敗、日本の野茂が123勝109敗。ダルビッシュがアジア人選手として2人に続き「コツコツと歩んでいる」とした。