嵐・櫻井翔(40)の主演ドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系、毎週土曜午後10時)に出演する、Sexy Zoneの菊池風磨(27)が〝主演を食っている〟と話題になっている。

 同ドラマは、日本が誇る大病院が鬼の面をかぶった謎の武装集団によって占拠され、巻き込まれた一人の捜査官・武蔵三郎(櫻井)が犯人に立ち向かい、真実を明らかにしていくという物語だ。

 ある制作会社関係者は「初回の世帯平均視聴率は7・2%で、局内ではまずまずの数字とみている人は多い。もう少しドラマを盛り上げて、3月末に公開される櫻井主演の『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』をヒットさせたいという思いでしょうね」。

 ただ、その櫻井の演技については、それほど高い評価を得られていない。ある芸能関係者は「今回は有能な警察官だったという役柄でアクションに挑戦しているのですが、そのアクションの動きが少々、遅いというか緩慢というか。そもそもバック転ができないことをネタにしているくらいですし、運動神経が抜群にいいというわけでもないので仕方がないのかも」。

 むしろ、櫻井よりも話題になっているのが菊池だ。現段階でキャストに名前が出ていないが、鬼の仮面をかぶった犯人の首謀者である「青鬼」が菊池と言われている。

「初回から『唇が菊池だ』とか、2話目も『手の叩き方が風磨くん』『足の組み方は風磨君そのもの』といった具合に〝検証〟が進んでいます」(同)

 2話目で櫻井と直接対峙した時、スプリンクラーの水が噴き出すシーンがあったが、ネットでは「服が水に溶ける素材じゃなくてよかったね」と安堵されたほど。これは、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)で水に濡れると消える服を着させられ、全裸になるドッキリを仕掛けられた菊池ならではのツッコミだろう。存在感を増している後輩に櫻井も負けてはいられない。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)