マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(49)が18日にオリックスグループのインスタグラム公式アカウントの「悩める大人の相談ライブ『イチ問一答』」に登場し、リスナーのさまざまな悩みに答えた。

 これまでSNSをやってこなかっただけに「こんなに緊張感があるのかとビックリします」。進行役の住吉美紀アナウンサーが相談を読み上げ、多岐にわたる質問に真摯に向き合った。「入社10年で出世を意識し、同期との関係がギスギスしてきた」「家にいたら仕事をさぼってしまう」「転職したいけど、ダラダラしてできない」「カメラがほしいけど、最初からいいものを買った方がいいですか」などなど…。

 恋愛や夫婦など男女関係の相談も相次いだ。「彼氏ができたことがない。なぜ出会えないのですか」には「追いかけると遠のく。ほしいと思ったら寄ってきてくれない。何でも話せる友達の中に結婚相手がいるかもしれない。何でも話せたら結婚生活になっても楽だし、楽しい。実はウチもそのパターン。当時は何も意識していなかった。お互いに感じていた」と弓子夫人に申し訳なさそうにしながら打ち明けた。

 さらに20代のころにある女性に告白され「どうして気持ちを受け止めてくれないの」と迫られると「受け止めている。ただ受け入れていないだけ」と答え、ブチギレられたという。

「妻と口論になる。嫌なことを言われて受け流す方法はないですか」には「グチは聞いてあげてほしい。感情的になったら負け。前に進もうと思ったらお互いの意思を確認して妥協するのが大事。ウチはお互いに静かにキレている。ため込んで両方、静かにキレるパターンです」とこれまた鈴木夫妻を例に出してアドバイスしていた。