歌手の前川清(74)が、6日放送のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に、長崎・五島列島にある診療所の医師・谷久也役で登場した。

 朝ドラ初出演となった前川は「なにしろ突然のオファーでビックリ! 映画やドラマはとにかく苦手で、以前、吉永小百合さんとの映画に出させてもらったのを最後にしようと思っていたのですが、周りに『断っちゃダメ』『絶対出るべき』と言われて、ちょこっと出演させていただきました。朝ドラの人気はすごい!」とコメント。

 ドラマのナレーションを務めるさだまさしは、「『地元枠』として登場する医師役にもご注目ください。『あ~、長崎や~』って。ホーム感がばっちり出ます(笑い)」と前川の登場を匂わせていた。

 前川は「普段から九州なまりが抜けなくてセリフの心配をしていたのですが、長崎人の役というところもお引き受けした理由。迷惑をかけていないか、それだけが心配です」と恐縮しきりだった。