おぎやはぎ矢作 坂上忍の〝表〟と〝裏〟を語る「スタッフにキレるとかは有名だけど」

2022年07月01日 17時06分

坂上忍(東スポWeb)
坂上忍(東スポWeb)

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が6月30日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。フジテレビ系「バイキングMORE」で長年共演した坂上忍について語った。

 この日の放送では、「裏では腰の低い芸能人」についてトーク。リスナーから「坂上忍さんは腰低いですか?」と質問が来ると、矢作は「腰は低いよ。本人多分気を付けてると思う。俺たちには裏ではすごい腰低い。帰りとか終わったときの『お疲れ様でした』みたいなのも、必ずちゃんとていねい」と証言した。

 だが続けて「表では…、スタッフとかにキレるとかそういうのは有名だけど」とぽつり。

 これに小木は「噂レベルでね」と苦笑したが、矢作は「真剣にやってるから怒るっていうのと、腰の低さはまた(違う)。横柄な態度とるわけじゃないからね。怒ると横柄は違うもんね」と真意を説明した。

 すると小木も「そうなのよ。仕事をちゃんとしてない人には怒るんだよな。任せた仕事をその人がやってなければ怒る。それ以外は怒らないもんね」と指摘。

 矢作は「多分だけど、自分がすごいあいさつとかしっかりしてる。坂上さんって礼儀とか凄いのよ、昔の俳優さんだから。それをできない人は嫌いだと思う。だから『裏では悪い人間』って感じじゃないんだよ」と推測した。

関連タグ: