小室圭さん 帰国タイミングで一大事! 就職先HPの「メールアドレス」と「経歴」問題勃発

2021年09月27日 11時00分

小室圭さん(東スポWeb)
小室圭さん(東スポWeb)

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と結婚する予定の小室圭さん(29)が大ピンチだ。

 27日に帰国する小室さんは米ニューヨークにある大手法律事務所に就職が決まっているが、同事務所ホームページにはすでに小室さんのプロフィルが掲載されていて、ネットで騒ぎになっている。問題なのはメールアドレスなど、連絡先が記載されていること。イタズラのターゲットになりかねないと懸念されているのだ。

 皇室ウオッチャーは「小室さんに対する日本国民の反感は相当なものがあります。すでにこのアドレスに、メールが殺到しているのではないでしょうか」と指摘した。

 ツイッターでは「変なメール殺到しそうで他人事ながら心配になるわ」「迷惑メールが届きまくって、全く仕事にならなそう」「苦情のメールが死ぬほど届くんじゃね」と心配する声が上がっている。いくら公開されているとはいえ、イタズラや文句をメールで送るのは問題だ。

「結局、母親の元婚約者への解決金はどうなったのでしょうか。これをクリアにすることが最低限でしょう」(同)。少しでも国民に納得感を持ってもらうことが大事になりそうだ。

 また、このプロフィルは、メールアドレス以外にも物議をかもしている。卒業した大学など経歴が紹介されている欄に「JFk Profile in Courage Award」の記載があるのだ。これはジョン・F・ケネディ氏の一族によって創設された賞で、過去にはブッシュ元大統領やオバマ元大統領が受賞した、由緒正しき賞だという。

 小室さんがオバマ氏と並んだということなら驚きだが「本当に受賞したの?」と疑問が投げかけられており、「おそらく法律事務所側のミス」「とんでもなく偉業じゃん」「受賞者リストに名前がないらしいけど」とネットユーザーの間で議論になっている。

 小室さんは帰国後、しばらくの隔離を経て記者会見に臨むことになっているが、何を話すのか注目だ。

関連タグ:

ピックアップ