ビートたけし 総裁選は「安倍さんが出れば?」 国政選挙で自民強いワケは「菅直人が大失敗」

2021年09月04日 22時39分

左から安倍氏、菅首相

 ビートたけしが4日放送のTBS系「情報7days ニュースキャスター」に生出演し、自民党総裁選をブッタ斬った。

 番組では総裁選出馬を予定している岸田文雄前政調会長、高市早苗元総務相、野田聖子幹事長代理、河野太郎行革相、石破茂元幹事長、下村博文政調会長の顔写真がフリップで用意された。これを見たたけしは「お風呂屋さんの番台の横に張ってイタズラしたいな。指名手配犯みたいに」と軽くジャブ。

 たけしは菅首相が不出馬を表明したことについて「安倍(晋三)さんと麻生(太郎)さん、裏であれだけやるなら自分たちがやればいいじゃないか。菅総理かわいそうに、ひどい目に遭って。全部が押し付けられている。コロナにおしつぶされちゃって」と同情も。

 自民党の支持率は低迷し、先日の横浜市長選では惨敗。地方都市では〝自民党離れ〟が起きているが、たけしは「一般の人は、国政だと民主党のトラウマがまだ効いているんじゃないか。やっぱり、(民主党時代の)菅直人は大失敗だったね。あんな惨状にしちゃうと、同じダメならという感じが。そこをちょっと考えた方がいい」と述べ、〝悪夢の民主党政権〟が人々の脳裏にあると推察した。

 総裁選の展望について、たけしは「河野さんが(首相に)なってくると、どうなるんだろうね。勇気あるじゃん」と気になる様子。対照的に石破氏については「じっと我慢してガマガエルみたいだけど、(前に飛ばず)そのまま池にポチャって落ちそうだよね」とイジった。

 さらにこんな〝ウルトラC〟も提案。

「安倍晋三がもう1回出るってないの? 麻生さんが言って。お腹痛くて辞めて、まだやってるんだから大丈夫だよ」

 饒舌に語るたけしにTBSの安住紳一郎アナからは「ということは、次の選挙は自民党に投票する?」と質問が飛んだが、ここはさすが大御所。「いや、共産党です!」と即答してスタジオを盛り上げた。

関連タグ: