タッキーが〝ポスト中居〟にセクゾ菊池風磨を指名!「インテリ」「脱ぎジャニ」を特番MC抜てき

2021年10月12日 05時15分

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所

 ジャニーズ事務所は〝ポスト中居正広〟として「Sexy Zone」の菊池風磨(26)を指名したという。今月24日に放送される日本テレビ系特番「霜降り風磨のワクワク経済(仮題)」(午後0時45分~)に、お笑いコンビ「霜降り明星」と共にMC陣の一人として抜てきされたのだ。俳優業でも頭角を現す菊池だが、バラエティータレントとしても唯一無二のポジションを確立。今回の特番で存在感を発揮できれば、〝ご褒美〟もありそうだ。

 中居はその巧みなトーク力と進行裁きが評価され、数々の冠番組を務めてきた。そんな大先輩の背中を追うのが菊池だ。

 芸能関係者は「菊池は慶応大学総合政策学部を卒業したジャニーズの〝インテリ組〟。過去複数回連続ドラマの主演を務めるなど、俳優業でも頭角を現している。特に先月、同事務所の代表的公演『DREAM BOYS』でも主演し、話題になりました。それでいて、バラエティーでも唯一無二のポジションを確立しているんです」と話す。

 菊池は「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)で全裸ドッキリを見事にやってのけ、〝脱げるジャニーズ〟として世間の度肝を抜いた。それだけに、ジャニーズのお眼鏡にかなったというわけだ。

 特番の気になる内容はというと…。

「世の中にはんらんしている情報の中から、本当に価値があるものを選定するという経済バラエティーですね。例えば、わずかな投資で億万長者になれるとか、1万円でピカソのオーナーになれる、キッチンカーよりもリヤカーの方が経済効率がいいなど。そんな経済的にお得な情報を、菊池と霜降り明星がプレゼンします。収録にはジャニーズや日テレの幹部らが勢ぞろいしたそうなので、期待の高さがうかがわれます」(日テレ関係者)

 M―1王者とバラエティー番組を仕切ることになる菊池だが、収録ではまったく心配はいらなかったという。そもそも霜降り明星とはコント番組「新しいカギ」(フジテレビ系)でも共演しているだけに、笑いの呼吸は分かっている。

「ただ共演しているだけではありません。菊池は粗品、せいやとプライベートでも非常に仲がいい。LINEでしょっちゅうメッセージを飛ばし合っています。特番でタッグを組んでも、何の違和感もなく進行できると思いますよ」とは芸能プロ関係者。

 ポスト中居と言えば、かつて「King&Prince」の平野紫耀の名前が取りざたされたことがあった。もちろん、平野もその資格は十分あるのだが、ジャニーズ事務所の方針でしばらく控えるという。

「キンプリは、グループとして人気と実力が定着するまでメンバーのバラ売りはしないと決まったんです。なので滝沢秀明副社長が菊池を指名した。もっとも、平野はバラエティーよりも役者の方に興味が向いているようですけどね。これからなので、焦ることはありません」(同関係者)

 今回の特番で存在感を発揮できれば、さらなる〝ご褒美〟があるというから見逃せない。

 前出の日テレ関係者が言う。

「実は、日曜昼の枠は、日テレが将来のゴールデン・プライム帯に放送すべきかどうかをジャッジする実験枠です。来年4月には、少なくとも昼帯でのレギュラーが決まっているという話もある。現在、この枠で放送されている『スクール革命!』がマンネリのため、終了がささやかれているんですよ」

 菊池は、今回の特番を弾みに〝ポスト中居〟の座を勝ち取ることができるか。

関連タグ:
 

ピックアップ