7人組ガールズグループ「HANA」が13日、東京・TOYOTA ARENA TOKYOで行われた「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」の授賞式に出席。主要6部門の一つである「最優秀ニュー・アーティスト賞」に選ばれた。

 HANAのCHIKAは、プロデューサーを務めるラッパーのちゃんみならへ感謝の気持ちを伝えた上で「デビューから、誰かの生きる意味になりたいと思いながら歌ってきました。このような賞をいただいて、本当に光栄です」と受賞の喜びを語った。

 パフォーマンス後の囲み取材では、CHIKAが「緊張しすぎて言えなかったことがあるので、この場をお借りして言わせていただきたいんですけど…」と切り出すと「この賞は私たちに関わってくださった全ての方々に贈られる賞。本当にありがとうございますと言いたかったです」と改めて感謝。

 ルビーのトロフィーを手にしたMAHINAは「うわ! 重っ!」と驚きながらも「すごく重くて、ずっしりした印象です。サカナクションさんが我が子のように抱えているのを見て『うらやましいな』と思いながら見ていたので、すごくうれしい」と笑顔を浮かべた。