お笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるま(31)が10日に自身の「X」を更新。単独ライブをめぐる問題を謝罪した。
令和ロマンが16日に行う単独ライブ「RE:IWAROMAN」では、特典としてリハーサル観覧の権利が付いたSSロマン席(10万円)とSロマン席(3万)が設けられていたが、急遽特典のリハーサル観覧が中止に。払い戻し等についてのアナウンスがなかったため波紋を呼んだ。
9日に同公演の公式「X」が代替特典や払い戻し対応について声明を発表すると、くるまも「X」を更新。「この度は特典の変更、及び不誠実な対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした!」と謝罪した。
リハーサル観覧の中止は「僕が言い出しました!」と切り出した。「元々特典は運営に丸投げしてしまっていて、こちらもあまり何するか想定せずに『リハ観覧』をつけてしまってました!」と説明。「そして本番が近づいてきて、『リハと言っても音楽とか無いから、一旦出ていってトークするくらいしかできないし、開場時間より前に来てもらっちゃったら本番までだいぶ間空いて、本番で疲れちゃうんじゃない?』って心配になっちゃいました!」と明かした。
そして、運営側に相談し、代替特典をつける見通しでリハーサル観覧中止を伝える動画を撮影したという。「この時、僕らは『払い戻しはする』と思って撮ってました! でも実際は各事務所の調整とかあったみたいで、『払い戻し無し』で発表されてしまって」と説明。「すぐに払い戻すようお願いしたんですが、そっから騒動になったため、さらに膨大な調整が必要だったようで、情報も錯綜し、とってもお待たせしてしまいました!」と報告した。
その上で「僕が全部間違ってました!」と結論付けると「ネタだけでお金取ってると自惚れていました! これはナメてると思われても仕方がありません! お金に関することが苦手なクセに一丁前に判断してしまいました!」と陳謝。相方の松井ケムリや吉本興業への問い合わせを控えるよう呼びかけると「失った信頼は取り戻せないので、とにかく当日はネタを頑張ります!」と誓った。












