29日のNHK「おはよう日本」、午前7時45分からの関東甲信越版で、新旧朝ドラにちなんだお天気リポートが聞かれた。
この日、BSで午前7時30分、地上波の総合テレビで8時に連続テレビ小説「ばけばけ」がスタートした。「おはよう日本」関東甲信越では、ヒロインを演じる高石あかりの収録インタビューをまじえて見どころを紹介。その後、各地の話題に移った。
水戸からの中継では、女性アナが気温は25度ほどながら、湿度83%で「蒸し暑そうです」と伝えた。続けて「暑さに〝ほいたらね〟したはずでしたが、夏が化けて出てきているようです。9月末ですが皆さん、水分補給を忘れずにいきましょう」と呼びかけた。
「ほいたらね」は先週終了したばかりの連続テレビ小説「あんぱん」で頻出した土佐弁言葉。「じゃあね」といった意味合いで、ナレーションの林田理沙アナが各回の終わりに語ったり、劇中で登場人物が使ったりした。〝夏が化け〟は「ばけばけ」にかけたフレーズ。
X(旧ツイッター)では「朝ドラにかけたうまいコメントですね」「今日からばけばけ放送さからね」「なに上手いこと言ってんだ」と〝技ありコメント〟に感心する投稿も見られた。












