お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建が17日、自身のユーチューブチャンネル「渡部のサシ飲み」を更新。お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣と対談し、食レポの極意を語った。

 西野が「グルメのコメントってどこでそんな能力がつくんですか?」と質問。渡部は「テクニックなのよ全部。食べる前に8割5分決まっている」とキッパリ。「みんな0→1を口に入れてからやろうとするから遅いのよ。それ無理」と指摘。

 餃子を例に挙げ「餃子だったら豚を使っている。豚肉の感じで皮のクリスピーさでこんな感じとか。8割5分決まってて、食べた時に残りの1割5分を埋めるイメージ。これをやっているヤツがいない。(テレビから)渡部去った後」と自虐的に語り、笑いを誘っていた。

 渡部は「学校を作りたい食レポの。ガチンコでやり過ぎてる、みんな。無理なのよ」と断言すると西野も「いい話を聞きました」と納得していた。