ボートレース浜名湖の新設プレミアムGⅠ「第1回スピードクイーンメモリアル」が19日から開催される。浜田亜理沙(36=埼玉)は〝尼崎最速レーサー〟として出場するが、選出期間中に最速タイムを記録したのは5場。優先出場順位も1位となり、初日ドリーム戦の1号艇にも選出された。この最速タイム連発の〝快速女子〟にスピード=レースタイムへのこだわりを聞いた。
――5場で最速レースタイムをマークした
浜田 エンジンを出せた時に、いいタイムが出せたなと思います。足が全部仕上がらないと、いいタイムは出ないので。
――レースタイムへの意識は
浜田 予選のタイム差で順位が決まる時がありますよね。そこで順位を落としたくないな、というのがありますね。だから1等を走ってる時は、意識することもありました。私は展示タイムは出ない方なんですけど、上がりタイムは出ないわけではありませんから。
――この大会新設が発表された時の気持ちは
浜田 女子のGⅠが増えたのは、うれしかったですね。
――大会の選出基準の一つはレースタイム。そこは意識していたか
浜田 この大会ができることを知ってからはレース場に入る前、上がりタイムはどれぐらいかなって確認はするようにしてました。まぁ、記憶力悪いから、すぐ忘れちゃうんですけど…(笑い)。
――ドリーム1号艇に選出された
浜田 1号艇ですから。逃げたいです。
――浜名湖は通算3優出0V。印象は
浜田 浜名湖の広い水面は好きですよ。大村とか広いところが好きなんです。気負わず頑張りたいです。
――昨年は12優出1V。今年の目標は
浜田 今年は優勝回数を増やしたい。何回したい、とかは具体的なものはないけど、毎節しっかり走りたいです。本当に一走一走、頑張るだけですね。ファンのために、しっかり走りたいです。
――3年連続クイーンズクライマックス出場に向けて賞金加算も
浜田 うん、頑張りたいです。












