2025年のびわこは女子レーサーの白熱バトルで幕を開ける! ボートレースびわこで1月4日から9日までGⅢ「オールレディース ビーナスちゃんカップ」が開催される。4年連続5回目の賞金女王に輝いた遠藤エミをはじめ守屋美穂、香川素子、宇野弥生、松本晶恵、平高奈菜、藤原菜希といった女子トップレーサーが集結。新春の琵琶湖で熱い戦いを繰り広げる。この激戦を前に、藤原菜希(38=東京)が〝2025年の誓い〟を明かした。

 24年はPGⅠクイーンズクライマックス初出場。13優出3V(12月28日時点)という成績を残した。「23年は優出も優勝も少なかったので24年は優勝回数を増すために、たくさん優出することを意識しました。結果的に13回、優出できたし、ある程度納得しています。クイーンズクライマックスにも出られますしね。ただ、優勝戦1号艇で2回負けたので優勝は3回じゃなくて、本当は5回優勝しないと行けなかったんですけどね」と振り返る。

「11月にFを切ってしまったんですけど、自分なりに整備とかペラとか、メンタルの面でも見つめ直す、いいきっかけになりました」と収穫もある1年だった。

 25年に向けて「SGに出たいんですよ。ただ、SG出場の権利はすぐじゃなくて翌年だったりするから、まずは大きい舞台で活躍したいですね。1月のとこなめPGⅠ・BBCトーナメントにも出られるし、3月の平和島GⅠ70周年記念にも呼んでもらった。女子のGⅠももちろん勝ちたいですし、そういう大きな舞台で活躍して、もっと呼んでもらえるようになってSGにつなげたい。そういう1年にしたいですね」と意気込む。

◇初日(1月4日)12R「ビーナスDR1st」
 1遠藤 エミ(滋賀)
 2平高 奈菜(香川)
 3藤原 菜希(東京)
 4宇野 弥生(愛知)
 5松本 晶恵(群馬)
 6勝浦 真帆(岡山)

◇2日目(1月5日)12R「ビーナスDR2nd」
 1守屋 美穂(岡山)
 2川井  萌(静岡)
 3実森 美祐(岡山)
 4香川 素子(滋賀)
 5岩崎 芳美(徳島)
 6平田さやか(東京)