19日のオールスター第1戦(バンテリン)で楽天の田中将大投手(34)が貫禄の投球だ。5点リードの3回にパ・リーグ3番手としてマウンドに上がると木浪(阪神)を遊ゴロ、中野(阪神)を遊直、秋山(広島)を見逃し三振に斬って取り三者凡退。「全ての球種、しっかりいろんなところに投げられたのは良かったです」と2013年以来となるオールスターのマウンドでしっかりと結果を残した。

「今日投げる前までしっかり調整してきた部分をオールスターのマウンドの中でもある程度出すことができた。自分が先発するゲームに向けて今日の投球を踏まえてまた調整していきたいと思います」と後半戦に向けていい感触をつかんだ様子。

 7回には三塁ベースコーチも務め、アーチを放った万波(日本ハム)とハイタッチ。「日頃あの角度で見ることはできない。ベンチ前でキャッチボールはしてますけどね。気楽な気持ちで見れて楽しかったです」と笑顔を見せた。