新日本プロレスのIWGP・USヘビー級王座を保持する米国・AEWのケニー・オメガ(39)が29日(日本時間30日)の「AEW DYNAMITE」でジェフ・コブ(40)とV1戦を行うことが決定した。

 ケニーは1月4日の新日本プロレス東京ドーム大会で4年ぶりに古巣マットに帰還。ウィル・オスプレイとの死闘を制し、同王座返り咲きを果たした。

 同王座に対してはユナイテッドエンパイアでオスプレイと共闘するコブが、「NEW JAPAN CUP」シリーズ中から再三に渡って挑発的な言動を繰り返し挑戦を表明。これが実った格好で、AEWのトニー・カーン社長が同団体でのUS王座戦を発表した。

 驚異の身体能力を誇るケニーと、レスリングで五輪出場経験を持つコブの王座戦は激闘必至。世界中のプロレスファンから注目を集めそうだ。