「メイプル超合金」のカズレーザーと「ぺこぱ」の松陰寺太勇によるユーチューブチャンネル「カズレーザーと松陰寺のチルるーム」で、大いに盛り上がった「第5回WBC」について取り上げた。

 この動画は23日夜にアップされたが、実際に収録したのは11日。侍ジャパンは前日の10日、1次ラウンドの韓国戦に13―4で勝利し、夜にチェコ戦を控えている状況だった。

 大のロッテファンとして知られる松陰寺は、もちろんWBCに熱中していたが、カズレーザーは今の野球をあまり知らないという。「この輪に一緒に入ろうよ」という松陰寺に対し、「入りたいんですけど、やっぱ選手もよく分からないし…」。

 これに対し松陰寺が「野球、誰で止まってる?」と聞くと、カズレーザーは「一番新しい人、誰だ? おにぎり? おむすび?」と回答。松陰寺が「おかわり君? (西武の)中村剛也?」と答えると、カズレーザーは「そうそう、中村さん! 中村さん、出てんの?」。

 さらにカズレーザーは「トリプルスリーとかは、なんか聞きますよね」。トリプルスリーを3度達成した山田哲人(ヤクルト)は出場していると聞くと、「すごい人、出てんだ。あと誰が出てるんですか?」。そこで松陰寺は、岡本和真(巨人)の名を挙げたが、カズレーザーは「岡本…信人?」。それほど、いまの野球は分からないようだ。