有吉弘行が12日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。占いへの猛烈な拒絶反応を示した。

 日頃から同ラジオでは〝オカルト嫌い〟であることを公言している有吉。リスナーから「心が疲れて占い師に見てもらった」というメールが届くと、「こんな論争は二度としたくないと言ったはずですよ。島田(秀平)さんに言ったはずです。占いはインチキです!」と語気を強めばっさり。

 続けて「当たるも当たらないもないんですよ、インチキなんですから。『あの占い師は本当かどうか?』『あの占い師はインチキだ』…。そんなものはないです。占いはインチキです」と歯切れよく言い切った。

 さらに「こうやって占いはインチキだというのを広めておりますけど、何回も占い師のみなさんには言ってるんですけど、困ってる人、悩んでる人たちの生活アドバイザーとして助言を言ったり、相談に乗ったてあげたり、『中国の歴史上、こういうことがあると笑顔になれますよ』とかアドバイスを送るというのはいいんです。占いで『あなたは風水でこっちに引っ越ししたら運が悪い』とか『この壺買いなさい』…、そんなインチキ商売やめてください、詐欺師だな、って言ってるんです」と切々と訴えた。

 しかし、加えて「ですけど、この前、中華街行ったら占いだらけでした。グッと脇を締めて歩きました…」とこぼしオチをつけていた。