お笑いコンビ「マヂカルラブリー」(野田クリスタル、村上)が24日深夜、ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン ZORO」に出演。発売が開始された「年末ジャンボ宝くじ」についてトークした。

 村上が「ニッポン放送のすぐ近くの、銀座の宝くじ売り場が有名だそうで」と話題を振ると、野田は「それは何なの? 毎回『ここがいい』みたいなやつ」とぶ然。

 続けて「すごい興味ある方には申し訳ないけど、俺はプログラミングとかやってるせいで、何事も数字派なのよ。確率とかで考えるタイプだから、オカルト的なことを言われるとダメなんですよ」とくだを巻いた。

 めげずに村上が「数寄屋橋交差点の売り場、3日前から並んでる人もいたそうで」と話を膨らませようとすると、野田は「なんで? 同じじゃん。早い者勝ちみたいなの、あんの? 当たった時点で終了~!みたいな」とクレーム。

 さらに「だって最後に(当選の)数字が出るんですもんね? じゃあ全員、どこでいつ買おうが平等じゃん。3日前から並ぶ理由をちゃんと説明できんの、これ?」と難癖をつけた。

 特別宝くじに思い入れのない村上だったが、これには「僕が思うに、当たりがある状態で買いたいんだと思う。非常に深い話ですこれは…」とタジタジに。

 野田は「売り切れとかあるんだっけ? 当たりは最後に分かるわけじゃん。どこで何を買おうが、まだ当たりかどうかわかんないよね?」と終始納得いかない様子だった。