お笑いコンビ「マヂカルラブリー」(野田クリスタル、村上)が3日深夜、ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン ZORO」に出演。水曜レギュラー就任した「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の〝裏話〟を語った。

 水曜日には「オードリー」(若林正恭、春日俊彰)もレギュラー出演しているが、村上が若林からある〝洗礼〟を食らったという。

 若林のすぐ隣でロケVTRを見ていたという村上は「もうすごいですよ。聞こえてました? V(TR)中、ずっとしゃべってるんですよ、何か。怖くて」と回想。その内容は「言っちゃいけないワードを言わせようとしてくる」ものだったそうで、「ほんとよくない遊びをしてるんです」と嘆いた。

 それを聞いていたという野田も「Vをクサすんじゃなくて、一周しちゃってる」と若林の言葉について〝ヒント〟を出した。

 終始言いにくそうにしていた村上だったが、ここで意を決したように「これはジョークととらえてほしいんですけど…」と前置きし「手芸の店がすごくいいみたいなVがあって、『うわ、手芸いいなぁ。やろうかな~』とか独り言で言ってる。僕はとなりにいるから『やりたくねえだろ!』って言わないと、その場がずっと変な感じなんです。でも、言えないじゃないですか。もしかしたら(音声が)入ってるかもしれないから」と具体的に説明した。

 どうやら若林は、音声が入ってないのをいいことにVTRを〝ほめ殺し〟していた様子。村上は「よくないことをやってますね、あの人。試してきてます僕たちを。新人イジメですよ」と愚痴り「若林さんにどう対処していくか?っていうのが今後の課題になっていくと思います」と苦笑いした。