思わぬ「お得情報」がポロリ? スタジオジブリの宮崎吾郎監督が28日、名古屋市内で「ジブリパークとジブリ展」(29日~12月25日、愛知県美術館)のトークイベントに登場。11月1日にグランドオープンする「ジブリパーク」の意外な情報を口にした。

 パークの開幕を目前に控え、感想を聞かれた宮崎監督は「早く開いて欲しい」。ただし待ち遠しさというよりも「2期工事が佳境に入ってきている」からだという。

「ジブリパーク」は第1期の今回に続き、来年には第2期エリアの開業が控える。「建築がどんどん進んでいかないといけない時期に入っている。中身も作っていかないといけない。もう1期のことは忘れて…(笑い)」とすでに視線は次に向いている。

 その2期工事エリアの進捗について「実は見えるんですよ、工事現場が…。エレベーター塔とか(交通機関の)リニモの駅から。見えないと思ってたんですけど、丸見えで(笑い)」という。しかも「谷の奥に足場があって、ハウルの(動く)城をちょうど作っているところです。年末ぐらいになると上にお椀のようなものが乗っかるのがみえちゃうんじゃないかな」。

 予期せぬチラ見せに宮崎監督も苦笑い。今見るかオープンまでぐっと我慢するか。ファンも悩みどころだ。