格闘家・才賀紀左衛門(33)が火だるまになっている。

 元妻で2019年に離婚したあびる優(36)が20日配信の「文春オンライン」で、2人の長女Aちゃんの親権者は昨年あびるに変更になったにもかかわらず才賀が引き渡さないこと、さらにモラハラ・DV疑惑も告発したからだ。

 妊娠中の事実婚相手・絵莉さん、Aちゃんが頻繁に登場する才賀のブログは大人気だ。3人で仲良く暮らしているかに思われたが、裏ではこんなことになっていたとは…。

 あびるの文春での告発によると、離婚直後から東京家裁にAちゃんの親権者の変更と引き渡しの申し立てをし、昨年それが認められた。しかし今になっても才賀は引き渡さず、直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたが、いまだあびるの元には帰ってきていない。

 それどころか最近はAちゃんのあびるに対する態度が大きく変わり、家裁の調査官の報告書では「(才賀による)強力な刷り込みがあったものと推察される」と記載されているという。

 近年の才賀は格闘家よりも、シングルファーザーブロガーとして知られている。しかし人気が上がるにつれて、炎上も目立っていた。「妊娠中の絵莉さんに対する厳しい態度がひどい、モラハラだ、とたびたび批判されていた。絵莉さんはモラハラではないとフォローしていたが、それでもアンチはどんどん増えていた。そんな最中にあびるの告発だから、まさに大炎上している」(芸能プロ関係者)

 あびるは現状を違法な連れ去り状態と主張している。一方の才賀は毎日何度もブログを更新しているのに、反論などはまだあげていない(20日夜時点)。シングルファーザーブロガーの肩書はどうなるのか。