事実上開幕したが…海外主要メディアが「東京五輪中止」の可能性を一斉報道!

2021年07月21日 13時34分

まさかのドタキャンはあるのか…
まさかのドタキャンはあるのか…

 海外有力メディアが新型コロナウイルス感染拡大の影響から、東京五輪開幕後の中止の可能性を大々的に報道した。

 米放送局「CNN」は「大会組織委員会の事務総長は東京五輪の土壇場での中止の可能性を否定しない」と報道。東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は20日の会見で、新型コロナ感染の深刻化により大会を中止する可能性について「今の段階では感染拡大するかもしれないし、収まるかもしれない。具体的にはそういう状況が出てきた時に考える」と語ったことを指摘した。

 東京では新規感染者が連日1000人を超えて感染拡大が極めて危険な状況になっている。

「五輪関係者では20日までに70人以上が検査で陽性判定を受けている」と同局は東京五輪の関係者の間で感染爆発が起きていることに警鐘を鳴らしている。

 英メディア「ブリーチャーリポート」も「五輪の責任者は新型コロナの蔓延の中で大会キャンセルを除外しない」、中国メディア「新浪看点」も「悪いニュースだ! 東京五輪はまだキャンセルされる可能性があり、中国チームの安全が心配されている」と世界各国で波紋が広がっている。

 23日の開会式を前にして21日からソフトボールや女子サッカーなどいよいよ競技が始まったが、新型コロナ禍の深刻化により今後の打ち切りの可能性もありそうだ。

関連タグ:
 

ピックアップ