人気ユーチューバーのシバター(36)が格闘家・久保優太(34)との「再戦」について言及した。

 昨年末のRIZINでシバターに敗れた久保は格闘家として再スタート。その決意を語った様子やシバター戦を反省した技術的な練習をした様子が動画で公開されている。

 シバターは23日未明にタイトル「今年、RIZINで久保優太と再戦します」で動画を更新。「動画みたんだけど、久保さんの寝技、まだまだ全然だったね」など、冷静に技術を解説。「あの奇襲作戦が無くても、寝技に引き込めば勝てたね。やってみなきゃ分からないけど、でも、あの寝技のレベルだとシバターの勝ちは順当かな」と話す。

 さらには久保に「寝技の練習を動画で公開するのは止めた方がいい。さらにすごい厳しいこと言うと(年齢の事を考えると)成熟するまでに時間かかる。5年はかかる」ともアドバイスした。

 そんな中でシバターは久保に「もう一度、今年のRIZINで対戦しませんか?」とオファー。

「もう格闘技はいいかなと思ったけど、このまま久保さんという格闘家を壊して終わってはいけないと思いました。久保さんと戦いたいです。同じルールで対戦できたら、久保さんにとって復活の追い風になると思うんですよ」と、いつもの煽り口調は一切なく、真剣な顔付きで語った。