2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき氏が、葬儀の出欠マナーについて持論を展開した。

 凶弾に倒れた安倍晋三元首相の国葬が27日に迫るなか、立憲民主党の蓮舫氏と辻元清美氏は岸田文雄首相から届いた案内状の写真をツイッターにアップした上で出席を拒否。

 蓮舫氏は「閣議決定だけで時の政権が国葬を決める、国権の最高機関たる国会を無視したこの決め方に反対」と述べ、辻元氏は「内閣府設置法の『国の儀式』は今まで憲法7条による天皇の国事行為のみ。そこに安倍元総理の葬儀を加えるのか。人の『死』は平等です。コロナで亡くなりご葬儀もできない方もいる。また安倍元総理は統一教会と深い関係があったのでは?でも調査もせず全額国費『国葬儀』? 納得いかない。欠席します」と理由を併記した。

 この2人を念頭に置いたのか、ひろゆき氏は10日、ツイッターを更新し「人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です」とピシャリ。

 返す刀で「葬式に行かない人に『行くべきだ』という人は野暮です。弔意を表す、表さない、表し方は、個人の自由です。強制されたものは本心からの弔意ではないです」とも述べている。

 蓮舫氏と辻元氏の案内状を晒してからの出席拒否ツイートはネット上でも物議をかもしている。