綾野剛の次は山崎賢人か TBS日曜劇場に内定でガーシーも沈黙「何もない」

2022年06月29日 05時15分

山崎賢人(東スポWeb)
山崎賢人(東スポWeb)

 俳優の山崎賢人(27)が10月スタートのTBS日曜劇場に主演する方向で調整されていることがわかった。現在、同枠は綾野剛(40)主演の「オールドルーキー」が放送中。綾野は「ガーシー」こと暴露系ユーチューバーの東谷義和氏に狙われたが、山崎は〝安全パイ〟。これにTBSはホッと胸をなで下ろしているという。

 日曜劇場は「半沢直樹」「下町ロケット」など人気ドラマを放送してきたTBSの看板枠。そこに山﨑とは少々意外な感もあるが、近年の映画界では実績十分。主演映画は2016年の「オオカミ少女と黒王子」を皮切りに、17年の「ジョジョの奇妙な冒険」、今年7月公開予定の「キングダム2」など、6年間で実に計12本を数える。

 一方で主演ドラマはそこまで多くなく、18年7月期のフジテレビ系「グッド・ドクター」が最後。日曜劇場の主演は大抜擢だ。

 TBS関係者は「山崎さんは近年、映画に没頭して演技に磨きをかけ、20代を代表する俳優の一人になりました。満を持して連ドラ、それも日曜劇場の主演に起用されることになりました。ドラマの内容やほかのキャストは今、詳細を詰めています」と証言した。

 日曜劇場は現在「オールドルーキー」が放送中。主演の綾野は暴露系ユーチューバーの東谷氏に動画で女性問題を暴露されて一時、ドラマの放送までも不安視された。綾野は今も同氏に徹底マークされている。

 かたや山崎は「ガーシーに狙われませんでした。というより、これまでスキャンダル報道はゼロと言っていいくらいイメージが良好。ドラマの制作サイドは綾野さんの時のような、頭の痛い問題に悩まされず安堵しています」(前同)。

 山崎は10年に俳優デビュー後、世間を騒がせたスキャンダルは皆無で、熱愛報道は16年に女優の土屋太鳳との焼き肉デートを一部で報じられただけ。当時、双方の所属事務所は交際を暗に認めていた(のちに破局)。

 泣く子も黙るガーシーにもロックオンされなかった。

 東谷氏はユーチューブ動画で「山崎賢人君は(山田)孝之のバースデー(パーティー)とかで会うくらいかな。(その時)ウチの服着てくれてたんで、すごいうれしかったです」と淡々と指摘。同氏のアパレルブランドの服を着用していたのを目の当たりにし、好印象を抱いたという。「連絡先も知らないんですよ」とも言い、ユーチューブ動画の視聴者から暴露情報を期待されても「全くないです」とサラリと流した。

 山崎にとって日曜劇場は、17年10月期の「陸王」(主演は役所広司)に脇役で出演して以来の凱旋。ガーシーもスルーした好感度バツグンの俳優が、TBSの名門枠で主役を飾る。

関連タグ: